年長クッキング

今日は年長組でサツマイモを使ったクッキングを行っていました。

朝から張り切っていた年長さん。年中組が行っていたときには、「いいなー。」と言っていた様子が今日は「あとでもっていってあげるからねー!」と喜びに変わっていました。

サツマイモを潰し、柔らかくしていきます。そこへ砂糖やバニラエッセンスを加えていきました。最後にバターで焼いて仕上げていきます。ゆりの部屋からはあまーい匂いが漂ってきて、年少、年中は「いいにおいだねー。」と甘い香りに誘われていました。

お弁当時に年長さんから届けられたものに年中組では先日あげたお礼とばかりに喜びが広がりました。子どもたち同士が「ありがとう。おいしかったよー。」と声をかける姿は何とも微笑ましい光景でした。

来週には11月を迎え、収穫感謝祭の時も過ごします。神様からの恵みに感謝し、今回の経験を活かしていきたいと思います。