収穫感謝祭

今日、明日と収穫感謝祭のときを過ごしていきます。

今日は、ひとりひとりが持ち寄った野菜や果物を神さまにお捧げし感謝礼拝を行いました。

皆が元気にいられるのは、おいしい食べ物を食べることができるからです。その料理を作ってくれるのはお母さん、そして料理のなかのものは野菜や果物を作る人がいるから料理も作ることができます。そして、その野菜や果物が育つには雨や太陽の光が必要で、その恵みを与えてくださるのは神様なのです。

今日は、そんな神様に恵みを感謝する時間を過ごしました。食べることが当たり前でなく、そこに行きつくまでには様々な人の力が携わっていること、そして何より恵みを与えてくださる神さまの存在を信じ、これからも歩んでいきたいと思います。

礼拝後には、果物や野菜を一つひとつ確認していきました。りんごにみかん、かきにばなな、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、さつまいも、まいたけ、しいたけ、れんこん・・・。様々な恵みが集まりました。

明日は、持ち寄ったものでカレーづくりを行います。どんなカレーができるでしょうか?各クラス役割も与えられています。皆で作ったカレーはおいしいおいしいものになることでしょう。お母さま方にもご協力していただけることに感謝いたします。