カレー作り

今日は、持ち寄った野菜や果物でカレー作りを行いました。

年少さんは、りんごを切り、年中さんはにんじんを切り、年長さんはにんじん、じゃがいも、玉ねぎを切りました。それぞれに与えられた役割を子どもたちは一生懸命に取り組んでくれました。包丁を使うことはとても危ないこと、決してふざけたりしないことをお約束としてよい緊張感を持って行っていくことができました。

一方、台所ではお手伝いのお母さまが方が子どもたちが切る野菜の準備やデザートで頂く果物の準備や終わったものの片づけなどフル回転でご協力くださいました。

最後には「先生。楽しかったです。」とお声がけ頂けて本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

昼食を食べる会場づくりを年長さんが行ってくれました。とっても張り切って行う姿はとても頼もしく思いました。

皆で食前のお祈りをし、「いただきまーす!」の声に合わせて食べ始めると、「おいしーい!」色々なところから喜びの声が聞こえてきました。自分たちで作ったカレーの味は格別です。何度も何度もおかわりをする姿も見られました。

昨日、今日と収穫感謝祭のときを過ごしてきましたが、神さまが与えてくださった恵みに感謝することをこれからも大切に過ごしていきたいと思います。

ブロッコリーやレンコン、シイタケも入ったカレーはどこにもない”よつやしんせいようちえんカレー”になりました。