お買いもの

先日、“はじめてのおつかい”の絵本を読みました。子どもたちに聞くと「ひとりでいったことない。」「いつもおかあさんといっしょにいくよ。」と話す子どもたちの姿がありました。

今日は、たんぽぽ組は明日作る“やきそば”の材料を買いにでかけました。行く前には、4つのグループに分かれて、それぞれのグループで買うものを①誰がかごに入れてレジまで持っていくか。②レジで誰がお金を払うのか。③幼稚園までだれが持って帰ってくるのか。を決めていきました。

初めは、自分のやりたいことをただただ言うだけだった姿が「どうやってきめる?」の一言で話し合いに変わっていきました。今は自己表現が強く出ているときなので、自分の思いを一生懸命に伝える姿が見られました。しかし、どれも焼きそば作りには大切なことです。

最後には、譲ってあげる様子も見られ、どのグループでも納得して分担を決めることができました。

1つのグループが買い物をしている間は、ほかのグループの子どもたちは外で待っています。帰ってくるグループを迎える喜び、自分たちが買い物する喜びを感じあっという間に時間は過ぎていきました。

これから様々なことをみなで決めていく機会が増えてきます。その中で今日の経験を忘れずにしていきたいと思います。

明日はおいしい“やきそば”を作りたいと思います!!