ポップコーンづくり

今日は昨日よりも気温が8度も上がり、暖かいとまではいかなくても過ごしやすい1日になりました。

幼稚園は今週からアドベントに入ります。クリスマスまで子どもたちとともに喜び多い毎日を過ごしていきたいと思います。年少さんにとっては初めてのクリスマス。神さまから与えられたひとり子イエス様の誕生を多くの人に伝えていけるよう歩みを進めていきたいと思います。

さて、先週、今週とポップコーン作りを楽しんでいます。夏に収穫した四谷新生幼稚園産のポップコーンです。バザーでは機械からポンポン出てくる様子を楽しみましたが、自分たちで育てたものでフライパンという身近なものでできるポップコーンの味は格別でした。

楽しいことはいくらでも待てるのが子どもたちですね。出来上がりに順番にもらうときもきれいに1列に並んでいましたよ。

現在の畑では、カブ、大根、キャベツ、ブロッコリーが育っています。青虫が葉っぱを食べてしまうことと戦っている毎日ですが。そんな出会いも楽しみながら子どもたちと見守っていきたいと思います。