卒園遠足

今日はこの冬一番の冷え込みと朝は言っていましたが、天気は快晴で今日の遠足の日を迎えることができました。朝、駅に集まる子どもたちの表情はとっても良い表情でした。1名の欠席がありましたが今日の思い出をお話しする時が今後見られたらうれしく思います。

動物園では、入場してすぐにパンダを見ました。2頭ともお腹を見せて元気に子どもたちを迎えてくれました。間近で見るパンダは迫力がありました。

その後はタカやフクロウを見、ライオン、ゴリラと続いていきました。R先生より前には行かない約束を時には気持ちが先にいき忘れてしまいながらも守っていくことができました。途中出会う他園の友だちに「こんにちは!」と挨拶を交わすこともできました。

 

東園から西園へ移動しお昼をいただきました。晴れてはいましたが風も冷たく寒い日でもありましたので、食堂をお借りしました。皆で食べるお弁当もあと何回でしょうか?自然と出るお祈りの言葉。この園生活での積み重ねを感じます。(大好きなお家の方が作ってくれたお弁当。次への力となりました。)

午後は、小獣館やカバ、キリン、サイ、ワニなどを見ました。大きさに圧倒される子どもたち。時に見せる笑った顔や大きなお尻に笑いながら進んでいきました。

まだまだお伝えしたいことはありますが、今日ご家庭でも楽しかったお話をしていることでしょう。行ったことある場所でも、このメンバーで行くことは今日が最後です。それぞれに違った風景が映ったことと思います。明日からの保育においても子どもたちとの思い出を大切に教師一同卒園まで向かっていきたいと思います。