嬉しい発見!!

いよいよ暖かくなり、畑の準備も進んでいきます。3月に植えたじゃがいもも芽をだし育ってきています。冬に蒔いたブロッコリーやキャベツも暖かくなると同時にぐんと成長が大きくなりました。

そんな中、自由あそび中でした。「Kせんせーい!たいへんだよ。びっくりなうれしいはっけんだよ。」と年長さんのS君。手を引かれ向かい、子どもたちが指差した先には“アスパラガス”が何本も顔を出していました。「あすぱらがすがでてきたよー!」年長さんたちの顔はキラキラ輝いていました。

幼稚園が始まる数日前、教師たちで「だれが一番初めに見つけるかねー。」なんて話をしていました。日常の中で子どもたちに伝えたいことがたくさんあるかと思います。ついつい先に言ってしまいがちですが、ちょっと待って子どもたちがどのように向き合ってどのような気づきをするのかを待ってみるのも良いと思います。ちょっと余裕のあるときにはそんな時間も持ってみてくださいね。

明日、ちょっとずつみんなで食べたいと思います。