こいのぼりづくり②

今日は第1回目の“聖書を学ぶ会”が行われました。初めての取り組みでありますが、7名の保護者の方が参加してくださいました。約1時間で行われましたが、聖書に親しむ時間となりましたでしょうか。参加した皆様のご感想をまた是非お聞かせください。

さて、今日は年少さんがこいのぼりづくりを行っていましたよ。IMG_0754今日のねらいはこいのぼりづくりのなかでのりを使うことでした。幼稚園で初めての制作活動です。のりのべたべたを嫌がる子どももいます。のりのべたべたが気持ち良いと感じる子どももいます。そんな中で保育者の話を聞いて自分たちで取り組んでいきました。

園庭にあるこいのぼりは風が吹く方向に体を任せて気持ちよさそうに泳いでいます。年少さんのこいのぼりも25人それぞれの個性を感じるものになったことでしょう。お部屋に飾られると思いますのでお外からのぞいてみてくださいね。そして、「じょうずにできたんだねー!」とほめてあげてくださいね。

その後の自由あそびでは二回目のアスパラの収穫やじゃがいもにやってくる“てんとうむしだまし”の発見などこの時期ならではのあそびや発見を楽しむ姿が多くみられていました。IMG_0770IMG_0769