久しぶりの幼稚園

ゴールデンウィークを終え、元気な声が園へと戻ってきました。お休み中の出来事を各担任へ話す子どもたちの姿が多くみられました。

元気なようで少し疲れている様子も見られます。今週はご家庭でもゆっくり過ごしてあげてくださいね。

年長さんではいよいよ“木工活動”の始まりです。四谷新生幼稚園では年長さんになるとトンカチやノコギリを使った活動が始まります。子どもたちは「ねんちょうさんになったらできるんだ!」ずっとずっと楽しみにしている活動です。これから少しずつ使い方を知り活動を広げていきたいと思います。

そこで、今日は木に親しむために角材にやすりがけをしました。木の匂い、柔らかさを感じる時を過ごしました。「やすりってなんでかけるんだろう?」「きのもようってひとつひとつちがうんだ。」ということも感じることができたことと思います。

やすりがけした後はクレヨンで絵を描きました。クラスのカレンダーになるようです。また素敵なクラスの宝物が増えました。