砂場&泥あそび

今日は暑い一日になりました。30度を超えたそうですよ。夏ですね。

園庭の砂場では船を潜らせて砂の中から浮上する。「戦艦ヤマトごっこ」が行われていました。年長さんは戦艦ヤマトを知っているのですね。♪歌も口ずさみながら動かしている様子がなんとも微笑ましかったです。006

また、鉄棒の近くでは、大きな穴を掘り、そこへ水を入れて“とろとろづくり”をしていた年中さん。みなで足を入れてまるで泥の足湯?!にでも浸かっているようにも見えました。001

これから水あそびや泥あそびが楽しい季節になっていきますね。子どもたちは汚れることなど気にしません。(泥あそびに一歩踏み出せない子もいますが、経験を通して壁を乗り越えていきます。)汚れを気にして「やめてー。こっちこないでー。」と言うのは大人ですね。

汚れたら着替えればいいんです。もちろん泥は落ちにくくお洗濯するお母さまは大変だと思います。しかし、子どもたちの喜びのために、思い切りあそびを経験できるために笑顔で見守ってくださいね。そして、汚れた洋服を見て「楽しかったんだね。」と言ってあげてくださいね。