年長保育参加

今日は暑ーい一日になりましたね。そして年長保護者の皆様、暑い中参加してくださりありがとうございました。子どもたちと過ごす最後の保育参加となりましたが、楽しく喜び多い一日になりましたでしょうか。

全員で行った障害物をすすんでいく“どんじゃんけん”。子どもたちはお母さんの手をぎゅっと握りしめてとても良い顔をしていましたよ。友だちを応援する姿も印象的でした。009

その後の自由あそびでは、各々にあそびに取り組む様子が見られました。自分で考えて取り組む姿は年長さんらしい姿ですね。

これから一つひとつのことが年長さんにとっては最後の行事となっていきます。さみしさもありますが、一つ一つが子どもたちの成長へと導いてくれる大切なものとなっていきます。そのことを心に留めながらともに見守っていきましょう。

来週は年中組、その次の週は年少組と続いていきます。ともに楽しい時間を過ごしていきましょう。

年中さんは今日からお当番が始まりました。0033人でお礼拝のお言葉やお弁当時の机を拭いたりしています。子どもたちは任される喜びを感じていますが、恥ずかしさも大きくあります。同じようにできることが目標ではありません。その時の一人ひとりの向き合っていく気持ちを大切にしていきたいと思います。

年少さんは“かたつむりづくり”をおこなっていました。お部屋の前を通ると「いっぴきしかいないの。だからみんなでつくるんだ!」とニコニコで教えてくれました。017

さぁ、今日で5月が終わります。ゆっくり過ごせる6月。クラスでもゆったりした時間を大切に歩みを進めていきたいと思います。