じゃがいも収穫(6月6日)

今日は待ちに待ったジャガイモの収穫を行いました。初めての年少さんは、大きなお芋が顔を出すたびにとびっきりの笑顔を見せてくれました。「ぼくもー!」「わたしもー!」と次々に子どもたちが集まってきます。「ぼくはたべるだけー」なんて思いもあるようです。005015

今年は今までで一番大きくたくさんの収穫が出来たと思います。畑の土がよくなっている証拠ですね。嬉しく思います。実際に触ってみると本当にフワフワの土の感触です。触っても手が汚れません。子どもたちはそこに驚き、「せんせいすごいね、つかないね」と何度も触っていました。

さて、年中、年長さんは「ぽてとちっぷだよねー!」と楽しみにしています。今までのことを覚えているのですね。みんなで神様から与えられた恵みに感謝し、いただきたいと思います。