年中保育参加(6月7日)

今日は年中組の保育参加でした。朝から雨が予想されていましたが、ポツポツ降ったあとは陽が射すほどの天気になりました。子どもたちは年長さんの保育参加を見ておうちの方が来てくださることを楽しみにしていました。年中さんらしい元気さと恥ずかしさを表現する姿がありました。031

ともに歌や手遊びを楽しみ、礼拝に向けて気持ちを向けていく様子はとても微笑ましくうつりました。

その後の全体活動では“ぶんぶんごま”づくりを行いました。たんぽぽ組が始まって何度か折り紙の活動を行ってきました。今日は難しい所をお家の方とともに行えたことは子どもたちにとって大きな喜びとなったことでしょう。

自由あそびではお母様方も子どもたちと同じようにのぼり棒に登ってくださったり楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 また、今日は午後に昨日収穫したジャガイモをポテトチップにしていただきました。出来上がるまでの時間に机や椅子を出したのですがたんぽぽとゆりのお部屋が喫茶店のような雰囲気になりゆったりと時間が流れていきました。熱々の味は格別で「せんせい。もっとたべたいよー!」という声がたくさん聞かれました。