年長プラネタリウム(6月25日)

今日は、年長組は池袋サンシャインまでプラネタリウムに出かけました。四谷駅に集合し、電車に乗って出かけます。外でのルールを知ることは年長さんにとって必要なことであり、皆で行うことに責任感や連帯感も出てきます。

プラネタリウムには他の幼稚園の友だちもいたようで、よい刺激にもなったようですよ。帰ってきてからの子どもたちは皆、「行ってきた!」という自信に満ち溢れた表情を見せてくれました。

東京でも、天気の良い日は様々な星が見られます。ビルが多いこの時代でも、上を見れば空が広がっています。子どもたちとともに寝ころんで星を見上げてみてはどうでしょうか?きっとそこから始まる会話も生まれるかもしれないですね。