夏野菜の成長

「せんせーい。たいへんだよー。きてー!」そんな声を聞くと必ず畑のところに連れて行ってくれます。

するときゅうり、トマトがたくさん実をつけていることを教えてくれます。きゅうりは今日までに10本以上収穫し、トマトはようやく赤くなってきました。きゅうりはその場で洗って食べます。「まだ食べてないよー。」きゅうりは大人気です。何もかけないきゅうりそのものの味が本当に美味しいです。017055

そして、最近は2mをゆうに超えたポップコーンのところに呼ばれ、実が生えてきていることを一生懸命に伝えてくれます。「やったー!」と体全部を使って飛び跳ねながら喜びを表現してくれます。実の先からはひげのようなものがでてきます。051「なんだ?」と思うのは年少さん。見るたびに驚きばかりですが、ひとつひとつを子どもたちと知り、深めていくことは何よりの喜びです。感じたそのままの素敵な子どもたちだけが持っている言葉も聞かれます。これからもホッとできて喜びを分かち合える場所でありたいと思います。