敬老の日の葉書

16日は敬老の日ですね。おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを葉書という形で表現していきました。各クラス年齢にそったものを準備し作ることが目的ではなく、どうしてそうするのか。ということを大切に進めていきました。013

年少さんは野菜スタンプを行い、年中さんは貼り絵を行い、年長さんは色鉛筆で細かい線を加えながら絵を描きました。おじい様、おばあ様には子どもたちへお返事をいただきたいことをお伝えくださいね。子どもたちも返ってくるとは思っていないと思うのでびっくりすることと思います。003017

今週は各クラス懇談会も行われています。各学年でこの2学期の成長は違います。そして、クラスにおいてもこれから迎える姿があってもそこに向かっていくスピードは一人ひとり違います。“一人ひとり違う”というところを大切に歩みを進めていきましょう。子育てにマニュアルというものはありません。日々過ごしているとできたことよりもできないことに目を向けてしまいがちになります。しかし、できたときにこそそのことに“一言”声をかけてあげることを意識していきましょう。