ポンポンづくり

昨日は敬老の日でお休みでした。子どもたちが一生懸命に描いたはがきはおじいちゃん、おばあちゃんの元へ届いたでしょうか。

さて、新しい1週間の始まりはとても良い天気になりました。しかし、昨日の台風で被害にあったところも多くありました。幼稚園も色々なものが飛んでいたりひっくりかえってはいましたが、今現在も一生懸命に片づけや避難している方々のことを思います。

年中組では運動会に向けて“ポンポンづくり”をしていました。(知っていることは内緒にしておいてくださいね。)

もちろん、喜びをもって取り組めるものの一つになってほしいと思いますが、ただ作るのではなく、今回は友だちとともに作ることも大切に取り組みました。2人組になり一方がさいている間は、一方は持ってあげます。自分のものができればよいのではなく、友だちのものができることにも力を貸してあげること。子どもは経験を通して学んでいきます。004012

途中にも「ちゃんともってて!」「もう。それじゃできないー!」なんて思いをぶつけあうこともありました。けれど、最後にはともにできた喜びを感じることができとても良い顔をしていた子どもたちです。言葉では“ともだちにやさしくしなさい”“こまっていたらたすけてあげるのよ”ということを普段言っていることも多いと思います。子どもたちに言葉で伝わることは多くありません。体験を通して知っていくことで子どもたちは一つひとつを自分の心に残していくこと。覚えておいてあげてくださいね。