収穫感謝礼拝

今日、明日と収穫感謝祭のときを過ごします。

今日は感謝礼拝を行い、一人ひとりが持ち寄った野菜や果物をお捧げし、礼拝が始まりました。じゃがいも、にんじん、りんごにみかんなど様々な恵みが集まりました。001

礼拝のお話では“4つの種”のお話を聞きました。一つの種は、道に落ち鳥が食べて育つことができませんでした。一つの種は、ゴツゴツした石の上に落ち、太陽の光で熱くなった石の上では芽を出すことができませんでした。一つの種は土の上に落ちましたがあたり一面茨のなかに落ちました。芽を出すことができたものの茨があって実をつることができませんでした。一つの種はよく耕されたふかふかの土の上に落ち芽をだし実をつけることができました。005

子どもたちが持ち寄ったたくさんの実りは作ってくださる人がいて、そしてそのすべては神さまが恵みとして与えてくださったものです。そのことに感謝し、これからも過ごしていきたいと思います。

さぁ、明日は皆でカレー作りを行います。それぞれのクラスで任されたことを子どもたちは取り組んでいきます。お母さま方数名にもお手伝いいただきますが、恵みに感謝し行っていくことができるようご協力お願いいたします。