11月も半ばを過ぎました

新しい1週間が始まりました。気が付けば11月も半ばを過ぎました。そして、今週は縦割り保育を終え各クラスに皆が戻ってきました。「せんせい。きょうまでだっけ?」と確認する姿もありました。また、年少さんのKくんは「Rせんせい。ありがとうございました。」と声をかけている姿もありました。嬉しいですね。

さて、これから幼稚園ではクリスマスへと歩みを進めていきます。クリスマスのお話を絵本やペープサートを通して知り、讃美歌を歌い、気持ちを深めていきます。どのクラスでも役決めを行う時間があります。年中さんでは明日、皆で話し合いを行う予定です。一つひとつの役が大切であること。を子どもたちとともに考えながら取り組んでいきたいと思っています。

自分の思いを突き通す姿、友だちに譲ろうとする姿など様々な心の葛藤も見られることと思います。決まっても、全員が決まるまでが役決めの時間です。最後まで皆で行うことを大切に進めていきたいと思います。

今日で、面談も終了しました。この2学期の成長及びこれからの課題をともにお話しする時間となりましたでしょうか。課題は一人ひとりに与えられたできないことではなくてできるようになる時間を与えられたと思ってあげてくださいね。たくさんではなく、一つひとつ乗り越えていくことで子どもたちの力となっていくことを大切にしていきましょう。