ぶつかり合い

2学期も残すところ1か月となりました。4月の子どもたちの姿と今の姿との大きな違いは余裕や自信が深まっていることです。慣れがでてくるのもこの時期であり、いい加減になってくるのもこの時期です。

できていたのに・・・。という思いも保護者の皆様には出てくると思いますが、その時はまた戻って歩んできた道をもう一度通るようにしましょう。今度は短い時間で進んでいくと思いますよ。

また、子どもたちの姿ではぶつかり合うことも多くなっています。自分を表現したい、こうしたいという気持ちが出てくることは悪いことではありませんね。気持ちの伝えあいができる大きな大きなチャンスです。私たち大人が間に入り伝わる経験の積み重ねをしていきましょう。

そして、幼稚園からも降園時にぶつかり合いの様子からどのように解決まで至ったのかをお話させていただくときもあります。園は、ぶつかった事実をお伝えしたいのではありません。お互いのその時の気持ちがどうであったのか、どうすればよかったかを考えていったいきさつやその時の気持ちをお受けくださるとうれしく思います。

また、幼稚園でお話させていただいたことは、子どもたちの中では終わっていることです。お家に帰ってもう一度同じ話をすることはやめましょう。子どもたちは2度怒られたり、傷つく必要はありません。自分が悪かったことは特に話せないものです。そこにまたお家の方は怒ってしまい、良いことはありません。確認したいことは、お子様にではなく必ず幼稚園にお願いします。

幼稚園では、昨日からアドベントの時を過ごしています。年少さんにとっては初めてのクリスマスを迎えます。喜び多い時を皆で過ごしていきたいと思います。