全体練習2回目

今日は朝から冷たい雨が降りました。風も冷たく本当に寒い一日になりました。

そんななか、温かくなった礼拝堂で年少さんのクリスマス。年中長のページェントの練習を行いました。初めは、年少さんの姿を年中長が見守りました。年少さんは緊張を感じながらも大きな声で元気に表現する姿がありました。年中長は「ねんしょうさんでもこんなにできるんだ。」というような表情で最後まで見守ってくれました。011

その次は年中長の番です。衣装を着た子どもたちは一段とたくましく見えました。衣装を着ると緊張感も高まります。良い緊張感の中始まっていきました。前日の年長さんは言葉もまだ不安な子もいました。しかし、昨日の成果がしっかりとでていた今日でした。本当に見違えて素晴らしい表現を一人ひとりがしてくれました。そして、それを一番感じていたのは子どもたちでした。自信に満ちたよい顔になっていました。020

今日持つことができた自信は明日以降へとつながるものです。練習でうまくいったから本番でもできるのが当たり前ではありません。失敗もあるでしょう、それはこれからの子どもたちの大きな大きな一歩を踏み出すための糧になります。

年少さんは明日。年中長は明後日に本番を迎えます。お家での練習はしないでくださいね。今の子どもたちの姿を幼稚園も見ていただきたいと思っています。

明日は皆さんで年少さんのクリスマスを喜び合うときといたしましょう。