制作コーナー

今日は年長さんの懇談会の時をあいがとうございました。

子どもたちは外で遊ぶことも大好きですが、制作や絵を描くことも大好きです。3学期になり年少さんも様々な用品を使って取り組めるようになりました。制作コーナーの充実を考え、今週には子どもたちに伝えていく時間を持ちました。001

雨の日でも体を思い切り動かせたり、じっくりマーキスカ積み木やプラレールを取り組める場所をたんぽぽ、ゆりぐみのお部屋とし、制作を取り組める場所をちゅうりっぷとしました。

子どもたちは変化にはとても気持ちを高ぶらせます。「やったー。」と表現する様子も見られました。皆で楽しく行うにはルールを守って取り組まなければいけません。声を掛け合いながら覚えていきます。

私たち教師もこのようにしたことが最善ではなく、子どもたちの様子をしっかり見、変更していくところは考えていきたいと思います。子どもたちは日々変化しています。その変化に私たちもしっかり対応できるように話し合い、伝えあい、一つのことを考えていきたいと思います。

幼稚園が始まって2週間。リズムは取り戻しています。体調を崩す時期でもありますので体調管理をしっかり行っていきましょう。