アスパラガス収穫

今週はお天気が良くないようですね。木曜日までは雨が降ったりやんだり、気温も上がらないようです。気温の変化には畑の野菜たちも影響をうけますが、今日は“アスパラガス”を収穫しました。001

2日間のお休みでまたまた大きくなっていました。ちょっと大きくなりすぎ?!とも思いましたが、収穫を楽しみにしていた子どもたちにとっては大きな喜びとなりました。

細長いものを加えて3本の収穫。小さくみなで分け合うことができました。年長さんからは「いままででいちばんおいしーい!」なんていう声も聞かれましたよ。普段食べないものでも畑パワーで食べれることもあります。幼稚園で食べれたからお家でも・・・。はだめですよー!

そこは子どもたちの気持ちに寄り添ってあげましょう。

これからたくさんの収穫が続いていきます。今から「わたし、とまとはにがてなんだよなー。」「きゅうりはたべれるー!」なんていう声も聞かれています。どんな声が聞かれ、どんな姿が見られるのか楽しみです。