誕生日会

今日は4月生まれのお友だちの誕生日会でした。昨日とは打って変わっての快晴になりました。

4月は年中さんの3人の誕生児が与えられました。年少さんにとっては初めての誕生日会。自分たちのお部屋から年中、年長さんのお部屋へ移動するだけでも緊張です。

そんな中、I先生を先頭に一列の長ーい列車になって移動してきた年少さんの姿がありました。先に椅子に座っていた年中長さんが落ち着いて待っていてくれたこともつながっていったのだと思います。

誕生日の子どもたちはお母さんのおひざに嬉しそうに座り、インタビューではしっかりと答えてくれる姿がありました。1年の成長をこのような場面でも感じることができました。

誕生日会は今日を入れて12回やってきます。しかし、一人ひとりの子どもたちにとっては一度きりの大切な一日になります。自分の喜びだけでなく、お友だちのこともともに喜び合える時間として子どもたちには伝えていきたいと思っています。

改めまして、4月生まれのお友だち。保護者の皆様。おめでとうございました。