お誕生日会

今日は久しぶりの曇り空。降園時には雨も降り始めました。しばらくじめじめした天気が続きそうですね。

6月生まれの誕生児は4名でした。家族の方のお膝に座る子どもたちの姿はとても良い顔をしていました。四谷新生幼稚園で誕生日を初めて迎える年中さん、年長さんもいました。014

経験することで改めて一つではないんだということを感じることができるのだと思います。

神さまは、人間を造られました。神さまを見た人は誰もいません。神さまは人を神に似せて造ったとも言われています。一人ひとり子どもたちも顔も性格も違います。親子で似ていることはありますが全く同じなんてことはありません。

お家の方が思っているように思わないのも当たり前です。与えられた命を大切に一生懸命に毎日を過ごしている子どもたちです。それだけでも大きな大きな喜びなのではないでしょうか。

大人になると、年を1つ重ねていくことに喜びを持てなくなっていきますが(場合もありますがですね。)、子どもたちは一つ大きくなることに心からの喜びを示してくれます。そのことを覚えて、ともにそばにいてあげてくださいね。

6月生まれのお友だち、保護者の皆様。改めましておめでとうございます。