じゃがいも収穫&ポテトチップづくり

新しい1週間が始まりました。夏野菜はぐんぐん成長をし、収穫も毎日のように行うことができます。

そして、今日は待ちに待った“じゃがいもの収穫”をしました!子どもたちはお友だちと一緒に抜く経験をしました。抜いたあとも土を掘るとじゃがいもが顔を出してくれました。043

今年は少し小ぶりでしたがたくさん収穫することができました。その後は、「ぽてとちっぷだよねー。」と子どもたちの気持ちはさらに高まっていきました。054

また、今日は卒園生が2名幼稚園のお手伝いにきました。小学生1年生と2年生です。じゃがいもの皮むき、薄く切る作業を黙々と手伝ってくれました。今日はお姉さん、お兄さんなんだという気持ちがとても伝わってきました。061

できたものを各部屋まで届け、最後まで一生懸命に取り組んでくれました。

今日一日の経験をまた今後の喜びとして歩んでいってほしいと願います。

(朝は年長さんに入り、活動の様子を見ていました。年長さんはお泊まりに向けて活動をしていました。それぞれのお泊まりの時のことを二人でひそひそと話している姿はとても微笑ましく思いました。)