午前保育

新しい1週間が始まりました。そして、今週から午前保育となりました。

今日は合同礼拝を行いました。年長さんが年少さんを連れてきてくれる様子もすっかり落ち着いて見られるようになってきました。子どもたち同士の信頼の深まりも感じます。

4月から始まった1学期も2週間で終わりを迎えようとしています。子どもたちも初めての環境の中で大きな力を発揮してくれたことと思います。明日は年長組はお泊まり保育に出かけます。子どもたちは“ぼうけんにいく!”と思って気持ちを向けています。

はじめてお泊まりに出かける子どもたちもいます。今日はなかなか寝付けないかもしれませんね。寄り添って寝る、絵本を読みながら寝る、など子どもたちの気持ちにちょっと寄り添ってあげてくださいね。

そして、子どもたちが不安なようにお家のみんなも同じ気持ちなんだということを言葉でなく、ともに感じあえるように過ごしてあげましょう。