終了式

今日で1学期が終了しました。この1学期間大きな事故や怪我なく過ごせましたことを心より感謝いたします。そしてお子様を元気に登園させてくださりありがとうございました。

子どもたちは礼拝堂で終了式の礼拝を行いました。夏休み中のお約束の話も聞きました。夏休み表にもありますが子どもたちが力いっぱいに過ごせることを願っています。話の中で「夏休みはたくさん食べて、たくさんあそびましょう。」と伝えると年少さんのAちゃんが「だめだよ。それだとママにおこられちゃうよー!」と一言。小さな心でよーーーーーーく分かっているのだと思いました。

幼児期の子どもたちの仕事はよく寝ること、よくあそぶことです。長い夏休み、思い切り楽しみましょう。

礼拝後は、遊具洗いを行いました。004おもちゃ一つひとつを洗っていきました。「せんせい。ぴかぴかになったよー。」と一生懸命に取り組む姿がありました。スポンジは限られた数しかありませんが、終わったらかしてあげる姿もあり本当にこの1学期の積み重ねを感じました。006

長い夏休みになります。暑さも厳しくなることでしょう。体調には十分配慮してあげましょう。子どもたちはまだまだ自分でブレーキをかけることができません。行うことに一生懸命になりすぎないよう寄り添ってあげてくださいね。良い夏休みをお過ごしください。