ひょうたん続々と・・・

畑には現在、人参、大根、カブの種を蒔き芽が出てきています。キャベツやブロッコリーの苗も先日植えました。秋の深まりとともに成長も進んでいきます。子どもたちとともに成長を見守ってください。030

そして、久しぶりに幼稚園に瓢箪の実がなりました!!何年も失敗していたので喜びもひとしおです。子どもたちも「なんかたんこぶできちゃったみたい。」「おもしろいかたちだねー。」と目をキラキラさせて見ています。

名前の通り〝大ひょうたん〟が藤棚のところにぶらさがっています。夏休み中には近所の方が「ひょうたんどこにあるんですか?」と見に来てくださることもありました。地域の方々も興味を持ってくださっていることがとても嬉しく思いました。

つるが完全に枯れるまでそのままにしておきます。その後は水につけて種をとる作業へと移りますが、そのときがまた大変です。何が大変かはまたその時になってからのお楽しみにしたいと思います。