教育講演会②

今日は今年度2回目の教育講演会を行いました。

子育てでいちばん大切なこと~親の役割~と題してお話しさせていただきました。IMG_3426

普段、分かっていることでも後回しにしてしまったり、できなかったりすることは多くあると思います。しかし、そのことがなぜ今必要なのかが理解できればまずは一歩踏み出してみようと思うのではないでしょうか。

子どもたちはどんなことがあってもお母さん、お父さんのことを嫌いになんてなりません。たとえ怒られ続けても大好きなんです。一生懸命にこたえようとする子どもたちの“やりたい”“でも”に耳を傾けてあげてくださいね。

そして、この幼児期に土台作りをしっかり行うことで自分で立ち上がる強さ、人に相談できる強さ、相手を受け入れる強さを身につけていく子どもたちであることを胸にとめて頂ければと思います。

未就園児や卒園生の保護者の皆様もご参加くださったことに心より感謝いたします。