ゴーヤ片付け

夏も終わりに近づいてきました。すっかり秋風が吹くようになってきました。

夏野菜も終わりになっていきます。今日はゆり組前のゴーヤの片づけをしました。網にしっかりからみついたつるを外していきます。なかなか取れないほどの強さです。025生きる力を感じます。

とったつるを縄跳びにして飛んでいる姿も見られました。子どもたちの発想力は素晴らしいですね。また、土にはたくさんの根っこが残っています。次に使用するために取り除いていきます。024

年長のMちゃんは「ねっこはここにいれてください。」と入れ物を持ってきてくれました。「あのね、ラーメンやさんにしようよ。」とまたまた考えたなーと思いました。