クッキング~その①~

新しい1週間が始まりました。10月も今週で終わりますね。2学期が始まってもう2カ月が経ちます。早いですね。

さて、先日はお芋掘り遠足に出かけました。幼稚園用のお芋もたくさん掘れました。

今日は、年長さんがクッキングを行っていましたよ。019

さつまいもの入った豚汁です。さつまいも、にんじん、たまねぎ、こんにゃくなどを子どもたちが切っていきました。さつまいもは固いので、少し力が入っていた子どもたちでしたが、ゆっくり慎重に進める姿がありました。021

お弁当時に、持ってきたお椀でいただきました。

今週は、年中さんも年少さんもクッキングを行っていきます。どんなものが出来上がるでしょうか?楽しみです。

明日は、園庭で焼き芋をします。子どもたちが新聞紙にくるんだりしてくれます。ホックホクのお芋を食べるのが今から楽しみです。