クリスマスに向けて

新しい1週間が始まりました。11月も終わりになりますね。

幼稚園ではいよいよクリスマスへと歩みを進めています。

先週、今週と各クラスではリース作りや役決めのお話が進められています。アドベントクランツに1本目に火も灯りました。

子どもたちはクリスマスというと〝サンタさん〟〝プレゼント〟という思いの方が強くあります。当たり前ですね。子どもたちにとっては自分たちの欲しいものがもらえる大切な大切なひですからね。

そのことが第一にある子どもたちがクリスマスを迎えるころには「いえすさまがうまれたうれしいひ!」と気持ちが向いていきます。

特に年長さんは今から2000年前にどのようにイエス様が神様からあたえられたのか、どんなときにだれにだのようにお話しされたのか。など一つひとつの場面を大切に歩みを進めていくようになっていきます。

子どもたちは大人のように「そんなことできるわけがない。」なんて初めから否定的な心は持っていません。そこが私たちが子どもたちから見習うべき大切なことだと思います。

今年のクリスマスも皆さんで神の子イエス様を与えられた喜びを感じあうことのできる日にしましょう。