3学期始まり

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が幼稚園に響き渡りました。各家庭で過ごしていた子どもたちは、お休み中の出来事を一生懸命に伝える姿がありました。楽しい時間をたくさん過ごしたのですね。

始業式の礼拝では、園長先生からのお話を聞き、その後『お正月あそび』の話も聞きました。

正月あそびといえば・・・こま、けんだま、はごいた、だるまおとし、かるた、福笑いなどが挙げられます。保護者の皆様も取り組んだことがありますでしょうか。

この時期ならではのあそびを子どもたちとともに楽しんでいきたいと思います。007

今年は、例年のあそびに竹馬が加わりました。もちろん、すぐにできるほど簡単なものではありません。各学年ごとの取り組み方もありますが、何度も何度も続けていくことを大切に一歩でもできる喜び、できなくてもやってみようとする子どもたちの気持ちを大切にしていきたいと思います。008

園庭の一角に竹馬があります。保護者の方がのっても大丈夫です。是非、子どもたちとともに挑戦してみてください。

2学期に比べ、半分の日数の3学期です。行事も続いていきますが、これまでの積み重ねを大切に歩んでいきたいと思います。