自由あそび

今週もはじまりました。気付けば1月も半ばを過ぎ、2月に向かっています。

3学期になり子どもたちもゆっくりとした時間の中であそびに取り組んでいます。

園庭では、砂あそびに、山づくり、羽根つきに竹馬など思い思いに取り組む姿はゆっくりとした時間が流れていることを教えてくれます。001

今までの積み重ねが子どもたちの成長として表れていることが本当に大きな喜びです。003

竹馬に挑戦している年長さんたち。何度も何度も挑戦し、少しずつコツをつかんできている子どももいます。集中力のある年長さんは上達も早いですね。007005

ずっと続けているSちゃんは今日、なんと!ジャングルジムからウッドデッキまで歩くことができました。本人の表情から喜びが湧き上がってくる様子が分かりました。改めて積み重ねの大切さを感じました。