卒園遠足

今日は昨日とは打って変わっての晴天を与えられました。

そして、卒園遠足へ出かけることができました。全員での参加は叶いませんでしたが、お休みの友だちを思い、一人ひとりが一日過ごすことができたと思っています。112

今日の動物園はたくさんの人がいました。幼稚園や小学校の見学も多く、動物園全体が明るく感じられるほどでした。

そんな中でも、見学はゆったりとすることができ、子どもたちと話をしながらじっくりと回っていくことができました。115

トラの大きさや、ゴリラのダイナミックさ、さるの可愛さなど様々な様子を見ることができました。132

また、90秒という短い時間のモノレールも時間を感じさせない楽しさや喜びがありました。小さなことでも大きなことでも関係なく、子どもたちは感じることができることを改めて感じた一日でした。

今日は年長さんが先生たちを独占です。普段あまり関わりのない先生とも手を繋ぎ言葉を交わす姿も見られました。とても微笑ましい光景でした。166

来週からは3月になります。いよいよ卒園への歩みが始まります。卒園式とは自分たちにとってどのようなものなのか。子どもたちに語りかけながら、そしてこの1年の成長を噛みしめながら歩みを進めていきたいと思っています。