菜っ葉飯&お味噌汁

昨日はみんなで大根を収穫しました。大きな大きな大根!という大きさではありませんでしたが、子どもたちにとっては大きな大きな喜びとなりました。

種まきから約7か月。7か月って長いですね。子どもたちに置き換えてみるとどうでしょう。7か月の成長は大きいですよね。大根も子どもたちと同じようにじっくり土の中で成長してくれていました。017 (2)

葉っぱは細かく刻んで、だし醤油で炒めました。出来たものを炊きたてのご飯に混ぜていただきました。素朴な味ですが子どもたちは「おいしーい!」とそれはそれはあっという間に食べてしまいました。022

根の部分はお味噌汁に入れて食べました。お味噌汁はたくさんあったので、おかわりする子どもたちもたくさんいました。

みなで喜びを分かち合い、神さまに感謝しいただくことができました。

今後は、じゃがいもの種イモを植えたり、夏野菜の苗の準備をしていきます。子どもたちとともに一つひとつのことを行うことを優先するのではなく喜びをもって進めていきたいと思います。