外あそび

今日は、暖かい一日になりましたね。これから春らしい日が続いていきそうですね。

新年度が始まって約1週間が経ちました。新入園児の子どもたちも日々一歩ずつ歩みを進めていますね。

そんななか、今日から外あそびが始まりました。

ながーい、電車になって外を一周しながらおもちゃの場所や、遊具の話などを聞いていきました。一つ一つのことを本当にしっかりと耳を傾けて望む様子が見られました。002

これから、ゆっくりと幼稚園のことを知り、友だちのことを知り、教師のことを知っていきます。その支えとなってくれるのが、年中さんでああり、年長さんです。018

お部屋に入るときも、そっと声をかけてお部屋まで連れて行ってくれる年長さんの姿もありました。その積み重ねを大切にしていきたいと思います。

畑の成長にも初めて出会う年少さん。今日は枝豆やオクラの種まきをしました。「なにしてるの?」「やりたいなー。」そんな気持ちを伝えてくれました。ひと粒ひと粒を小さな手で持ち、土の穴の中に入れて行ってくれました。これからどんな見守りをしてくれるのでしょうか。楽しみです。024