内科検診

今日は昨日よりも暑い日になりましたね。

水あそびが気持ち良かったです。

内科検診では、歯科検診を経験し子どもたちも不安なく行っていくことができました。

歯科検診と間違えて、「ひとつむしばがあります。」と伝えている様子もありました。〝こどもらしさ〟ですね。011014

あるご家庭では、お姉ちゃんが「は、みがかなくっちゃ!みがいた?」ときょうだいふたりで一生懸命に歯磨きをしていた姿もあったようですよ。「今日は歯じゃないよ。」と声掛けしなかったお母様に大拍手です。

きっと、内科検診始まって気付いたかもしれないですし、そのままだったかもしれないです。が、ふたりのその時の気持ちが大事にされたことが何よりの喜びではないでしょうか。

わたしたち大人は、子どもたちに何かを教えるためにいるのではありません。一人ひとりがどのように向き合っているのか、その向き合いに対してどのような声掛けや配慮が考えられるのか。どのようなことを大事にしてほしいのか。それが、子育てであり、保育につながっていくのだと思います。

間違ってもいいんです。子どもたちがそこに行きつくまでの気持ち、そこから取り組んでいく取り組みを大切にしてあげられたらよいのです。

明日は少し気温も下がり過ごしやすい日となるでしょうか。楽しみです。