こひつじクラス

関東地方も梅雨入りしたそうですね。

これからしばらくはじめじめしたお天気になりそうです。

さて、今日からこひつじクラスは親子分離となりました。登園時はすんなりとお部屋に入っていった子どもたちも、少し経つとお母さんがいないことに気付きな涙になる姿がみられました。001

当たり前ですね、親子で参加していた4日間。当たり前にいると思っていたお母さんがいないわけですから大変です。今日は途中でしたが、次回ははじめからいないんだと思う子どもたちです。今日よりも涙になる姿が多くなるかもしれないですね。

しかし、それでいいんですよ。待っていればお迎えに来てくれることが分かると自然と生活に慣れていきます。ですので、お迎えの時には、「よくがんばったね」とギュッとしてあげてくださいね。

そして、2歳の子どもたちが、譲り合いができて、お友だちと関わりを持てて、落ち着いてものごとに向き合える。ことはできなくて当たり前です。今は、おもちゃであそぶ楽しみや、喜び、先生と一緒にあそぶ楽しみや、喜びを感じることが、積み重ねることが大切です。

明後日も、子どもたちに会えることを楽しみに待っています。