体験入園②

今日は雨が降る一日となりました。体験入園2回目は雨の日の保育体験となりました。

雨にも関わらず多くの参加がありましたことを心より感謝いたします。

雨の日は外に出ることができないため、各お部屋が、遊び場となります。静かに活動できる場所、発散することのできる場所。そのときの子どもたちの様子に沿って環境を整えていきます。001

今日は、いつもよりも多くの方がいらしていたので、お部屋も狭く感じられたかもしれません。細かい移動などご協力いただきありがとうございました。004

小さなお友だちもお兄さん、お姉さんの様子を見てお祈りや手あそびを一生懸命に行っている姿がありましたね。心が向かっていたことを感じます。

ただ、座ることや話を聞くことが当たり前にできるはずはありません。それでいいのです。これから幼稚園への入園とともにそのことに向かっていくのです。ですから、入園までに〇〇ができないとと思うことなく今後の時間を過ごしてくださいね。