しいたけ収穫!!

「Kせんせーい!たいへんだー!」「きのこがいっぱい。きのこぱーてぃーだー!」と年長さんが走って教えてくれたのが昨日でした。

保護者の皆さんはご存知でしたか?藤棚の下にしいたけの原木があることを。よしずがかかっていて隠れていますが、10月の終わりころから少しずつしいたけが育っていたのです。005

子どもたちからの発見を待ちつつも、第一声には喜びを感じました。011

今日は、大きく育ったものを含めて5つのしいたけを収穫しました。軽く洗った後は、網の上で焼きました。

子どもたちの「おいしくなーれ。」の掛け声とともにいい匂いがしてきました。しいたけは苦手な子どももいると思いますが、採れたての味はとても甘く。食べれない子もおかわりするほどおいしかったようです。019

しいたけは直射日光を嫌い、じめじめし、尚且つ風通しの良い場所で育つなど色々な条件があります。そのなかで、できたことは大きな喜びでした。

まだまだ赤ちゃんしいたけさんが続々と顔を出してくれています。今後の成長も楽しみに待ちながら、子どもたちがどのように見ていくのかもじっくり見ていきたいと思います。

降園時には、多くの子どもたちがお母さんに「しいたけこっちだよ!」と教える姿が見られていましたね。保護者の皆様も初めてご覧になりましたか?面白さ、可愛さ、不思議さ色々なことを感じていただけたら嬉しいです。