しいたけが続々と・・・。

新しい1週間が始まりました。

今日から縦割り保育が始まり、子どもたちは自分のお部屋へと登園から向かっていきました。2回目ということもあり、子どもたちには余裕が感じられました。この2週間、また違った生活になりますが、保護者のみなさまにもご協力いただきながら進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

そして、土曜日、日曜日と雨になりましたが、しいたけにとっては最高の天気。今日はたくさんの巨大しいたけに会うことになりました。006

子どもたちも「せんせいみてー!」と大きな大きなものを見せてくれました。007

前回は網焼きにしましたが、今日はバターしょうゆにして食べました。10個以上の収穫に4回、5回とおかわりする様子がありました。肉厚のしいたけ。最高でした!まだまだ収穫は続いていくことでしょう。

今日は、2名の小学生のお姉さんもお手伝いに来てくれました。

幼稚園時代を思い出し、ペンキを塗ったり、トンカチでくぎを打ったり、畑の土を耕したりとたくさんのお手伝いをしてくれました。015017

018なわとびを教えてくれたり、ともに走ってくれたりと子どもたちには大きな刺激となったようです。020このような時間を持てることにとても喜びを感じます。