豆まき

今日は2月3日。節分です。恵方巻きをいただくご家庭も多いのではないでしょうか。

幼稚園では、合同礼拝の後、豆まきを行いました。015

心の中にいる、泣き虫鬼、意地悪鬼、怒りんぼ鬼をみんなで退治しました。

年少さんから順番に段ボールで作った鬼を退治していきました。

その後は、年中さん、年長さんと続いていき、年長さんの番になったときでした、段ボールの鬼の後ろから本当の鬼がでてきました。

「わー!!!」という声とともに子どもたちは一瞬に凍りつき、一点だけを見ていました。039

びっくりした子どもたちでしたが、その鬼も年長さんの力で退治し、一安心。これで幼稚園の鬼も退治し安心の中で過ごせそうです。

最後は、みんなでお豆集めのお掃除です。段ボールちりとりをもってそれはそれは綺麗に拾ってくれました。043

楽しみの後はお片付けも一生懸命に行ってくれますね。楽しかったです。