お弁当

今週も終わりを迎えました。明日は年長さんの行事、“卒園遠足”が行われます。

今まで過ごしてきた友だち、教師とともに楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

17人全員がそろっていくことができるよう今日はゆっくり過ごしてくださいね。

さて、年少さん年中さんは秘密会議を行っていることを先日もお話させていただきましたが、今日は集まったのち、お弁当もともに食べていましたよ。

ひとつのことに向かっていく経験は、今後の生活の様々な場面で力となって発揮されることでしょう。057

お母さんが作ってくれるお弁当。昨日の誕生日会でも空っぽのお弁当を手に『おかあさん。おいしかったよ!』と言ってくれることが大好きです。とお話してくださったお母様がいました。何気ない一言が、作るパワーになりますね。親だから作るのは当たり前。幼稚園に行っているんだから当たり前。ではなく、そこにも楽しみや喜びが見いだせてこそだと思います。

今年度のお弁当もあと数回です。小学校へ行くと給食ですね。

子どもたちの味覚は親の味。どんな美味しいものを食べてもお母さんの味が一番なんです。

残りの日々もどうぞよろしくお願いいたします。