菜っ葉飯&お味噌汁

1週間が終わりました。そして、今年度最後のお弁当となりました。

年長さんは幼稚園で食べる最後のお弁当でしたね。子どもたちからのリクエストはあったのでしょうか。

3年間の思いを子どもたちなりに感じたことでしょう。保護者の皆様も心から溢れ出るものがあったのではないでしょうか。

今日は、お弁当に菜っ葉ご飯、お味噌汁をいただきました。

今年の菜っ葉は“桜島大根”の葉で作りました。昨年から挑戦している桜島大根ですが、なかなか本来のようには成長してくれません。育つ場所の大切さを感じさせられています。

また、お味噌汁には、夏に作り保存しておいた“切り干し大根や切り干し人参”も加えて作りました。

子どもたちは、「せんせい。おいしいねー!」「もっとたべたいよー。」とそれは笑顔で表現してくれました。

いつもは絶対に口にしない子どもたちも、空っぽのお弁当箱を担任に見せに来る姿もあったようですよ。

自分たちが育てた、見守ったパワーはすごいですね。大きな力を子どもたちに与えてくれます。食べられた=もう食べれるではありませんよ。欲張らずに今日の姿を喜びとして受け止めてあげてくださいね。

今日はじゃがいもの種いもも植えました。夏野菜の苗作りも始まっています。小さな小さな種がみんなに喜びを与えてくれます。これからの子どもたちの見守る様子が楽しみです。020

ゆりぐみさんの「せんせい!きょうかいにきたらみれるよね。たべれるかな?」卒園しても“はたけ、みにくるからね”そんな声にも聞こえました。嬉しい声でした。022