お水あげよう!!

今週は暑さが続くようですね。いよいよ水あそびが楽しい時期になってきました。

自由あそびでは、ホースの水で楽しむ子どもたちの姿がありました。

そして、年少さんたちは自分たちの体と同じくらいのジョーロを持って畑にお水をあげてくれていました。

たっぷり入れると持てなくなってしまうジョーロ。子どもたちは考えて自分で持てる量の水を入れていました。何事も経験ですね。

また、今日は“大葉”を天ぷらにして食べました。大葉は毎年色々なところから自然と生えてきます。今回は年中組のAくんが持ってきてくれた種も蒔きましたが

それはそれはたくさんの大葉が生えています。032

カリっとした食感に、あっという間に粉々になってしまう大葉。ちょっとずつしか食べられませんでしたが、これからもっと沢山の収穫が期待できます。たくさん楽しみたいとお思います。