かぶと虫が・・・

幼稚園の池にカエルが卵を産んでから1ヶ月。おたまじゃくしになり、第1号のかえるになりました。

幼稚園のカブトムシは第3代目でしょうか。

昨年、卵から孵り、少しずつ少しずつ成長してきました。

たんぽぽさんには6匹。ゆり前のウッドデッキには30匹の幼虫がいます。

そのなかで、たんぽぽさんの幼虫が今日、なんとさなぎになりました。

朝は、まだ幼虫だったことはわかっていました。その数時間でさなぎに・・・。すごい力ですね。032

どうして見えるかというと、見えたらいいな。と願い作る可能性の高い円柱の瓶に入れたのです。それが大成功。

たんぽぽの子どもたちは大興奮。外に出ると「Kせんせーい!!!!!」「ようちゅうがさなぎになったのー!!!!」

すっばらしい笑顔でウッドデッキから教えてくれました。子どもたちがずっと気持ちを向けていたことも知っていましたし何とも言えない喜びが込み上げてきました。

さなぎになってからどのくらいで成虫になるのでしょう?知っていますか?成虫になって土の外へでてくるまでどのくらいかかると思いますか?知っていますか?

これからの成長と、子どもたちの向き合う姿が楽しみです。

◎写真のさなぎはオスかメスどちらでしょうか?