製作活動

今日は、雨が降りました。雨の日は、室内で過ごす子どもたち。

マーキスカ積み木、プラレール・・・様々です。009

写真に写っているのは2台のパトカーです。年長さんが作ったパトカー。年少さんが作ってもらったパトカーです。

年長さんのA君が一生懸命に作った1台のパトカー。サイレンが回るようにしかけもされています。

「ぼくもつくりたーい。」

「お兄さんにお願いしてみようか?」

「おにいちゃん。おしえて。」

「うん。いいよ!」

と材料をそろえてくれるAくん。嬉しそうに後をついて行く年少さん。なんとも微笑ましい姿でした。

出来上がったときの嬉しそうな顔。最高の笑顔でした。

子どもたち同士で支え合い、生活を送っていきます。

これからもそんな子どもたちの姿にたくさん出会っていきたいと思います。