家族遠足

今日は曇り空のもと、家族遠足を行うことができました。

新宿御苑には、たくさんの家族が集まりました。土曜日ということもあり、お父様方の参加も多くありました。そして、卒園生の子どもたちもたくさん参加してくれました。久しぶりに会う姿は、一人ひとりの成長を感じられるときとなりました。

大木土門から出発し、園内を散策していきました。園長先生との出会いから始まり、様々な場所で先生たちに会いました。

今回は〝カエル〟がテーマでした。初めて幼稚園の池に卵を産んでおたまじゃくしになり、かえるになった姿を子どもたちは見ました。一人ひとりが向き合ってきたことを家族で感じていくことができたらよいと思いました。

年長さんはさすがですね、順番が違うことをなんとなくわかっていました。

全員で芝生に集まり、答え合わせをしました。心がひとつになりましたね。

全体活動では、触れ合い活動から全体へと移っていきました。子どもたちだけでなく、家族みなさんの笑顔が印象的でした。

年少さんは、なかなか集中して行うことはできません。広い場所ではより心も開放的になります。たんぽぽさんたちもそうだったなー。と思い出します。

ですので、1年後は、今日のたんぽぽさんのような姿に向かっています。ご安心くださいね。

沢山の時間をともに過ごし、多くの友だちと関わり、様々な関わり合いがありました。

今日の日がまた、来週の子どもたちの姿へとつながっていくことを楽しみに保育を行っていきたいと思います。

本日はありがとうございました。